オーストラリア・ケアンズ旅行紀① グリーン島・グレートバリアリーフ編

こんにちは、やてんです。

2回にわたってオーストラリアのケアンズに旅行に行って思ったことをまとめましたが、今回から2つの記事で、後々読み返す際の日記として残しておこうと思います。

よって、「皆さんに何かが伝わればいいな」と言う意図が全くありません。本当にただの雑記です。

全日程の流れ

今回の旅行は11/8〜11/13の6日間行っていましたが、それぞれの日にちには、以下のように過ごしました。

11/8:夜に成田空港出発

11/9:早朝にケアンズ到着。グリーン島にてGBR見た

11/10:フィッツロイ島にてSUP、シュノーケルをした

11/11:キュランダへ観光。

11/12:当初、午前中にフライト搭乗で帰国予定が、ミスで帰国が明日に。

11/13:帰国。

と、こんな感じの流れでした。おそらくケアンズに旅行をされる方は、だいたい1日に一箇所を巡るよう日程を計画されている、あるいはツアーで組まれていると思います。

ですから、今後の皆さんがケアンズに旅行される際、簡単な指針にしていただければと思います。内容は、11/8〜9日、10日、11日、12〜13日の4回に分けてまとめます。

11/8:成田発

この日は20時15分に成田を出る予定で、18時に弟と待ち合わせていました。ですが、日焼け止めや海でスマホを持ち続けるバンドなどが買いたくて、先に新宿入りし、買い物を済ませ、18時に成田へ到着しました。

晩御飯は第3ターミナル内の立ち寿司でしたが、中トロが今まで食べた中で一番美味しかったです。

弟と、互いが昼に食べたものを確認し合い(死んだとき、最後の昼餐的なやつになる食事)、飛行機へ搭乗しました。

この夜、3人席を窓側から、弟、僕、知らない人、で乗ったのですが、その知らない人(チンさん。中国の人)と仲良くなり、少し英語で話しました。ここが、この旅行の初英語でしたね。

チンさんとは年も近かったですし、彼は日本語も少し話せる人だったので、緊張はしませんでした。

ちなみに、この夜、僕は一睡もできませんでした。飛行機おそるべし。

11/9:グリーン島でグレートバリアリーフ見る

朝5時くらいにケアンズに到着し、ホストを探すが、「指定された場所、これどこだ」と言うことで、空港の人に聞いてみる。

「あそこだけど、ちゃんと友人?何かあっても助けられないよ?」と無駄に脅されました。怖いわ笑

とりあえず指さされた方へ行くと、笑顔で「Are you Yuto(僕の名前)?」と聞いて来てくれる人がいたので、「Yes, Nice to meet you.」と返事をし、握手を交わしました。

すでにもう1組のゲストが車に乗っていました。そして、同乗で家に行きました、が、早い時間に迎えに来てくれたのはいいものの(本来のチェックインは13時。)、部屋が先ほど空いたばかりでまだ掃除ができていなく、僕らは部屋の掃除を待つことになりました。

荷物だけ先に置かせてもらい、とりあえず、海沿いまで散歩をしました。

弟撮影。ケアンズの朝

朝のランニングに勤しむ人ちがたくさんいました。健康的な文化です。ちなみにこのあたりは海が綺麗ではないし、干潟のようでしたね。

弟撮影。ケアンズ海沿いの鳥

ここからホストの家につく前に、知らないおっさんが英語で話しかけてきて、散歩をする羽目になりました。スーパーとか、グリーン島のチケット買う場所とか案内してくれたのですが、疲れていたし、なんか家にもてなされそうだったので、途中で「Thanks. バイバイ」しました。

8時半くらいにもう一回ホストの家に戻り、部屋に入れてもらい、その後、ベッドに横たわると、即、弟共々眠りました笑

眠ってから起きたのは、だいたい10時ちょっと過ぎです。

とりあえず、グリーン島に行くために、先ほどおじちゃんに教えてもらったターミナルへ行きました。これは海岸沿いだったので、朝、予習済み。次の船が13時ということだったので、お昼を食べました。が。

1jamkiZGRcmQxe3CWEfctQ

高過ぎ(笑)!!パスタ2000以上って。しかも炭酸水400円弱するし。むしろ、日本が安すぎるのか?と思いましたが、美味しかったので許します。

弟撮影。グリーン島

笑ってしまうんですが、移動中、疲れが取れず、半分以上寝てました笑

ただ、ある程度ケアンズから距離が離れたくらいから急に水の色が綺麗になってゆくのがわかり、町側は汚れるんだな、とわかりました。

これぞ、世界遺産。

写真でもわかると思いますが、この綺麗な海と見晴らしは、もう見に行って欲しいとしか言えません。ちなみに、グリーン島でもシュノーケルを貸し出していたのですが、午後から夕方までの短い時間だったので、僕らはやりませんでした。

次のフィッツロイのときにも書いておきますが、フィッツロイ島も綺麗な水ではありますが、景色と透明度は圧倒的にグリーン島に軍配が上がります。

シュノーケルをするなら、絶対グリーン島です。

これは、絶対間違いありません。ツアーなら組んでくれているのでいいのですが、こう言う情報は自分たちで組んでいる場合、出たとこ勝負なところがあります。

一回のクルーズで1日使うし、8000円くらいかかるので、なるべく2回行く、なんてことは避けたいと思います。実際、2回は行きませんでした。ですから、ぜひ、シュノーケルをやるなら、グリーン島で。

帰りの船も、寝ました笑。相当疲れています。

夕飯はスーパーで買ったバナナと、ハンバーグとパンで作ったハンバーガーです。

肉厚で、肉の味が濃く、これで200円は安いなぁ、と思いましたね。ただ、バナナはでかいけど皮が厚いし、味も薄かったです。

デカイが味薄い笑

今回は以上です。世界遺産は伊達ではなかった。とても綺麗でした。